本当に豊かになるには

これだけ、お金を出せば手に入る、人が人を楽しませよう喜ばせようとするものが、あふれる社会において、豊かになりたかったらどうすればいいか。
お金がある→楽しいもの、喜びが手に入る  →豊か
お金がない→楽しいもの、喜びが手に入らない→貧しい
この矢印の流れを変えるには、2段階目の矢印が変わるしかなくて、それには人の考え方が変わらなくてはならない。

でも今は、お金がなくても手に入る、人が人を楽しませよう喜ばせようとするものも、あふれている。
お金がある→お金を出して/出さないで楽しいもの、喜びが手に入る  →とても豊か
お金がない→お金を出さないで楽しいもの、喜びが手に入る     →豊か

お金を出さなくても手に入る楽しみ/喜びが増えた今に生きる人は、以前より豊かだ。
お金がない人がもっと豊かになるには、お金がなくても手に入る楽しみ/喜びを増やせばいい。
お金がなくても手に入る楽しみ/喜びを増やすには、お金をもらわなくても人を楽しませたり喜ばせたりする効率の良い仕組みを作ればいい。
その仕組みの中の機能を担う技術にITがあるんだろうな。

お金に囚われず、本当に人間らしく生きる時代なのかもな。

瀧本哲史「僕は君たちに武器を配りたい」でも、こんな時代だからこそ本当に人間らしく生きるとは何か考えよ、奴隷の学問(スキルアップのための勉強)ではなく真の教養(リベラルアーツ)を身に付けよ、と書いてあったように思う。

僕は君たちに武器を配りたい

僕は君たちに武器を配りたい

自分という人間らしく生きれば、今本当に豊かになれるのだと思う。