変化

(これは数週間前にメモしてあった文章なんだけど)

押入れの中は先月までは無かったような服たちで充満し、部屋にはなぜか布団がもう一枚敷かれ、見たこともなかった男が隣で寝ている。見慣れぬ半生のバラがちゃぶ台に飾ってある。難しい仕事ばかりたくさん押し付けられる。1人新しい人を採用したから、わたしはいつでも事務所を辞められる。いやそんなことはないが。父はこの世におらず、わたしは生きている。盗撮犯を逮捕する。勉強は圧倒的にビハインドだ。お風呂屋が言いふらすからわたしのこと知らない人までわたしのことを知っている。連絡が来る。さあどうする。

冷蔵庫の中に山陰のあごちくわと三角形の油揚げがある。城崎産とある。かつおだしと砂糖しょうゆで炊く。

わたしは変わらない。わたしはこどものころから変わらない。勉強しよう。学ぼう。本を読もう。遊ぼう。ひとと話そう。働こう。おいしいもの食べよう。なにか作ろう。失敗しても、なにかやってみよう。