買わない習慣

お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣

お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣

こころに残った文章たち・参考にしたい情報

・『チープ・シック』(カテリーヌ・ミリネア、キャロル・トロイ共著、片岡義男訳/草思社刊)

・「その寒々しい風景の中で、彼だけは一人その場から遠く離れ、遥かな詩の世界に遊んでいました。」
(お金をかけずに豊かに暮らすコツ、の章のなかで。芸術を生活にとりいれよう、の趣旨で)

・「洋服をオーダーする」
(高価でも、体に合った服をもち、長く大切に着よう)

・「つまらないモノで回る経済、経済のための経済、人間の幸福に益しない経済のあり方を、いいかげん見直す時期にきているのではないでしょうか?」
(「経済のために」買う?、の章で)

・漫才師の故・横山やすしさん
”自分には意味不明な、聞きたくもない言葉”に対し、「何やそれ?食えるンか?食うたらうまいンか?」


平日に、買わない習慣を続けているよ。休日に、主に八百屋で食品のまとめ買いをしてる。
また、人からもらったり、あげたり。