いまの わたしは、明日も仕事があって、とても うれしい。

きょうも おつかれさま。


働きはじめて、はや4ヶ月。

かえり道を、職場モードと家モードのきりかわるプロセスとして、大切にするようになった。

今日のかえりは公園に寄ったけど、蚊に刺されて早々に撤退した。
くもり空に映える深みどりに、蝉しぐれが、気持ちよかった。


今はまだ、担当業務の引き継ぎと、知識の習得・雑用ばかりで、定時に退社できる。
できるだけ、早く帰ることを、続けたい。

毎日、3食手作りのものを食べて、たっぷりと眠る。
土日や平日の朝や夜に、ゆっくりと煮炊き物を作り置きするのが、生活の愉しみだ。

大学院での研究生活よりも、ずっと自分ほんらいの生活で、のびのびしている。
感謝と満足で、いっぱいだ。
「大学で、びんぼうで、生活もままならずに好きな研究を続けること」と、「会社で働くこと」、どちらがよいか、迷ったが、いま経験してみると、会社員の方がいい。
働くことは、助けあいの中で生きることなんだ、と実感している。


いまの わたしは、明日も仕事があって、とても うれしい。