目まぐるしい春

日増しに長くなる日差しの明るさやあっという間に咲いては散った桜、それらと裏腹の冷え込みに、いつまでも同じ服を着続けながら仕事を抱えてあちこちへ旅し、たくさんの人に会い、目まぐるしく春は過ぎた。

よりよく生きようとして、わたし自身の環境を変える試みはしたが、結局ほとんど実行しなかった。環境を変えるより、様々な現実を知り、心境が変化した。本質的には、わたしの心の生活が変わらなければ、仕事場や生活の場や人間関係などの環境を変えても、わたしの人生は変わらないと思った。それに、欲が多すぎると反省した。いい仕事をしておいしいもの食べて、気もちよく生きたい。

淡々と着実に良い仕事と生活を積み上げたい。そんな渋い心境だ。
しばらく経ったら、もう少しジャンプ(向上心や出世とかではなく)するために、貯めを作りたい。

ここ数カ月、東京や地方で様々な業界で働く人々、今の会社の他の部署の人々、日本あちこちのいろんな人に会って話したり、仕事する機会があった。心に気にかかっていた福島にも行けた。あいかわらず、たくさんの迷惑をかけトラブル(?)を起こしたことと思うが、面白く、関わったことに感謝している。
いろんなことを聞けたし、話せた。色んなことを知った。
今ひとり。
今ひとりでいることを大切にしたい。
ひとりで立つことを大切にしたい。

時には、こどもっぽくて、笑ってしまうような、ささいな、だけど純粋な気もちを抱えていよう。
個人的な、感情的な、感覚的な、非合理的にも思える、ことを、大事にしよう。

もっとおとなになりたい。生きやすくしたい。

※5月ごろに書きました。タイムラグあるけど、今ごろアップ。なんか、いいこと書いてるなぁ。