パワースポットへ

ガタゴトガタゴト、ローカル線にゆられ、新緑のうつくしさの中、パワースポットへ行った。
言語化できないすごいパワーをもらって帰ってきた。

お金で解決できることと、できないことがあって、できないことの解決は本当にむずかしい。
人間関係の問題とか。
お金で解決できる問題か、そうでないかを区別するって重要なんだな。

あと、戦争体験の話を聞くと、問題のスケール感がぜんぜんちがって見える。
本当に人間のいやな面を見たんだと思う。
わたしはいつもすごいミクロなスケールで問題を問題視しているんだと思わされた。
戦争や、お金で解決できない難しい人間関係の問題とかにくらべたら、自分の課題なんて、ほんと社会のシミにもならない、ささいな問題だから、落ちこむことないんだと実感できた。
いつも地獄の果てまで落ち込みそうな気持ちになることが多いのだけど、まじめに努力する限りにおいて、全く問題ではないよね。
落ち込むに値しないんだね。

修羅場くぐってきている人に相談すると、問題を多面的にとらえられるね。

あと、優しさがとても大事。
厳しさと優しさを区別して、バランスをとること。
アメとムチだね。
優しい目線や愛が、問題を問題だと思わせなくしたり、解決するんだろうな。
米原万里さんの目線もそれに通ずるようにわたしは思ってる。

パワーがなくなったら、また行こう。
そんな場所があるって、ほんとうに幸せ。